イビキと口臭と肥満と白髪に悩むBBAの心の内

おそらく社会底辺に属するBBAの愚痴をちらほら

セブンのチョコミント氷を食べてみた感想!開発者と握手するレベル!かき氷史上最高作品!!

f:id:chiyochiyopon:20170803211754j:plain

2017年夏、世は空前のかき氷ブーム

かき氷とからめれば売れる!しかも高く売れる!!!

…とあちこちでかき氷屋が爆誕する中

かき氷と対極にいるチョコミン党のBBAまでもが

かき氷勢力に飲まれるのであった…。

 

いやはや、このセブンイレブンの『チョコミント氷』むっちゃ美味しいです。

セブンイレブンチョコミント氷は美味しい

f:id:chiyochiyopon:20170803213118j:plain

いやーこれはね

 

ibikibabaa.hateblo.jp

 ぎっしり満足チョコミントで満足しきっていたBBAに

『喝』を入れてくれる美味しさだった。

149円と言う庶民に丁度いい価格ながら、このバランス、この工夫。。

開発者と握手し、讃えるレベルではないだろうか…。

ハッキリ言って「美味しい」また食べたいと思うかき氷アイスだと思う。

 

そしてこれならばチョコミントを嫌厭している方でもチャレンジしやすいのではないだろうか。よく歯磨き粉の味がすると言われるミントフレーバーだが

このチョコミント氷にはミント部分をまろやかにする「練乳」が入っている。

f:id:chiyochiyopon:20170803214546j:plain

練乳はセブンのお家芸と言える。

たしか抹茶のかき氷も練乳が入ってたとアバウトな記憶があるが

あれも抹茶嫌いな人でも練乳のまろやかさで食べやすくなっていると思う。

 

やはりセブンの商品開発はスゴイと言わざるをえない。。

 

チョコミント氷はチョコのランダム感も良い

BBAのチョコミントに求めるものは「チョコの存在感」である。

しかもそれが『ランダム』であることを望んでいる。

 

ランダムであると、触感や味に高低差ができ

単調な味に変化がでるためである。

このチョコミント氷はチョコ群生地もあり、チョコ過疎地もあり

単調にならないで最後まで楽しく食べれるところがいいのである。

また、氷の水っぽさを考慮してかチョコの味も濃い目と言うか、マイルド系より若干ビターよりな気がする。これもBBA好みで美味しい。

 

チョコミント嫌いな人にも食べて欲しいなー

来週のマツコの知らない世界は「チョコミントの世界」を放送するようだが

 

ibikibabaa.hateblo.jp

 次回予告でマツコは「また、歯磨き粉ー!」って言っていた。

過去の深夜番組でもマツコは「歯磨き粉」発言をしていた様子。

まあ、物によってはぶっちゃけ歯磨き粉であると思うが

是非この「チョコミント氷」は食して頂きたい。

 

本当にバランスがよく、この149円と言う低価格で

よく開発されていると思う。

練乳効果もあって誰でも食べやすくなっていると思う。

チョコミント初心者の方には是非とも食べて頂きたい、チャレンジして後悔しない一品なのではないかと思う。

もちチョコミントアイスを食べてみた感想!餅にミントを練りこんだ結果がコレだよ!

f:id:chiyochiyopon:20170802224639j:plain

来週のマツコの知らない世界で「チョコミント」回が

放送されると聞いて、

「そうか!世の中にはいろんなチョコミントがあるんだ!

…と思い立ち、いろんなチョコミントを食べてみようと言う企画を遂行することにしました。

第一回目は「もちチョコミントアイス」です。

もちチョコミントアイス開発者に物申す

先に食べた感想を述べます。

チョコミン党の方には色々と好みがあり

スッキリ派もいれば、BBAのようにチョコとミントのマリアージュ派もいて

皆さんそれぞれ好みがあると思います。

 

BBAの好みに照らして「もちチョコミントアイス」を評価させて頂くと

 

開発者でてこいやー!(怒)

です。

 

なんで、餅にミント練り込んだんだよ!…と。

もっと雪見だいふく研究せいやー!…と。

 

もちチョコミント解説

f:id:chiyochiyopon:20170802152502j:plain

写真上が「もちチョコミント」118円(2個入り)

写真下が「モチクリームアイス チョコミント」138円(1個)

都内で唯一購入できる

押上のセントラルスクエア内のスーパーマーケット「ライフ」さんにて購入しました。

 

f:id:chiyochiyopon:20170802151726j:plain

f:id:chiyochiyopon:20170802151406j:plain

是非チョコミン党の方には一度は食べて頂きたい。

そしてチョコミント嫌いな方は、なるべく食べないで頂きたい一品です!

 

商品を開発されたのはモチクリームジャパン株式会社さん。

shop.mochicream.com

日本国内で購入できる所は多いですが

都内だと押上でしか買えません。

通販をやっているみたいなので、お近くに店舗がない場合は通販でどうぞ。

 

MOCHI CREAMは2004年に誕生したそうなので

もう10年以上のロングセラー商品です。

なのに、なんでチョコミントがこんな…(;_:)

(多分他の味は美味しいのだと思う)

 

もちチョコミント、モチクリームアイスチョコミント食べた感想

なぜ、チョコミントを食べているのに

全くスッキリ感を感じないのか…。

それはきっとバランスが良くないせいだと思われる。

 

もちの色が鮮やかなミントの色をしていて

見た目のこれでもかってぐらいの爽やかさ演出は、これはこれで良しとしましょう。

逆に目の覚めるようなミントブルーは物珍しくてイイと思う。

しかし、一口食べると

f:id:chiyochiyopon:20170802152629j:plain

口の中で味が二手に分かれて自己主張をするのです。

ミントーッ!!!と、叫ぶ餅と

チョコミルクアイスッー!!と、叫ぶ甘いアイスが

口の中で一つにならない!

 

何と言うか、お互いを打ち消し合うんですよ。

分かりやすい味と言えば、分かりやすい味なんですが

“美味しさ”を考えると、美味しいなーとは感じないんですね。

 

これぶっちゃけ、普通の餅にくるんだチョコチップ入りのミントアイスで良かったんじゃ?って思いましたよ。

 

商品に個性を出そうとするのはいいと思うのですが

やはり開発の段階で「美味しい!」と、思ったものを世に出さないと

もったいないと思うんですね。

 

見た目の面白さ、清涼感等は良いと思うのですが

やはり美味しい、美味しいからもう一つ食べたい!…とはいかなかったですね。

一つでお腹いっぱいみたいな(*_*)

 

それでもやっぱりここは食べてみたいな!…と思うのでしたら

こちらの左側の「モチクリームアイス チョコミント」をお勧めします。

f:id:chiyochiyopon:20170802152555j:plain

ぶっちゃけどちらもほぼ同じ味ですが

左の方が若干クリーム感が丁度良くて食べやすかったです。

 

もちチョコミントアイス買えるとこおさらい

もちチョコミントアイスは単品買いでしたら公式通販で買うのがベターです。

shop.mochicream.com

楽天やamazonでは単品買いができず、セット売りのみの模様です。

 

モチクリームアイス(12個)

モチクリームアイス(12個)

 

それかお取り扱いスーパーや百貨店に行ってみましょう。

私が行ったのは押上のセントラルスクエアさん

f:id:chiyochiyopon:20170802153911j:plain

押上降りて、ソラマチの向かいにあります。

ここのスーパー「ライフ」さんの地下一階奥で売ってます。

f:id:chiyochiyopon:20170802151343j:plain

f:id:chiyochiyopon:20170802151353j:plain

(たしかにモチモチするのは美味しいよねー)

 

今からマツコの知らない世界でどんな商品が紹介されるのか楽しみでなりません♪

 

ibikibabaa.hateblo.jp

 放送開始まで私のチョコミントさまよい旅は続きます!

マツコの知らない世界「チョコミントの世界」牛窪真太郎さんおススメのチョコミントとは?

f:id:chiyochiyopon:20170801223126j:plain

 

マツコの知らない世界で「チョコミント」回が放送されました!!

なんとマツコさんは20年もチョコミントを食べられていないそうです!

・チョコミントは歯磨き粉の味!?

・なんでチョコがスースーする?

・色が気持ち悪くて体に悪そう!?

しかし、番組では…

「マツコ、悶絶!!」…の理由はいかに!?

牛窪真太郎さんとは?

番組ではゲストで「牛窪真太郎」さんこと「うしくろ」さんがが登場されました。

チョコミントで精神を安定させる大学生」とのことで

お若いのに、チョコミントが安定剤とはマニアックですね(笑)

 

うしくろさんはtwitterとInstagramのフォロワー数が1万人を越える等

チョコミント界隈ではとても人気のある方なんです!

 

 さらには、チョコミントスイーツを自作してしまうなど

多彩な面も持ち合わせていらっさいます♪

 

うしくろさん(@usiqlo)がシェアした投稿 -

  

うしくろさんおススメチョコミント

  • パキーラチョコミント味
  • ルックチョコミント
  • コールドSチョコミント
  • チョコミントキャンディイン
  • セブンティーンアイスチョコミント
  • チョコミントカップ
  • チョコミントバー
  • チョコミントソフトサンド

等々、セブンティーンアイスチョコミントは自販機で年中買えるものですが

殆どが期間限定であるので入手困難なものが多いですね。

パスコ「チョコミント蒸しケーキ」

f:id:chiyochiyopon:20170804093510j:plain

パスコさんの「チョコミント蒸しケーキ」

関東、中部、近畿、中国地区でのお取り扱いです。

価格は1個128円。

冷凍して食べても美味しいとのこと♪

 

余りにも人気なため現在入手困難です!

入手の仕方と食べた感想は別記事にまとめました

ibikibabaa.hateblo.jp

 マツコさんのお口にはあまり合わなかったようですね(*_*;

 

チョコミントチーズケーキの作り方

チョコミント好き大学生の牛窪さんは

チョコミント好きが高じてご自身でスイーツを作られるそうです。

 

うしくろさんはまだレシピを公開していないようですが

クックパッドでレシピがありましたので、リンク貼っておきますね!

 Cpicon チョコミント☆チーズケーキ by うにいくら

 

牛窪さん特性チョコミントパスタ

牛窪さんが5日間麻布に通って完成した

チョコミントパスタがふるまわれてました!

 

食材には

・インゲン

・ブロッコリー

・アスパラ

・鶏ささみ

酸味を出すための

・ドライトマト

等が使用されていて、マツコさんもまんざらではない様子!?でした!

43年間愛されるド定番チョコミントアイス

f:id:chiyochiyopon:20170808211933j:plain

チョコミント番組終盤、ついにマツコさんも納得した味

サーティーワンのチョコレートミント360円(税込)です!

 

43年間愛され続けるド定番!

私もチョコミントと言えばサーティーワンだと思います!

 

 

 チョコミントアイスでおススメなのは?

2017年のチョコミントと言えば

過去記事でも書いたように

 

ibikibabaa.hateblo.jp

 

スーパーカップが販売されず、私としては悲しい限りでした。

しかし!

 

ibikibabaa.hateblo.jp

ぎっしり満足チョコミントがコンビニで買えるようになるなど

庶民派の私にも嬉しいニュースがありました。

 

その他高級アイス系

ibikibabaa.hateblo.jp

 ミントパフェも美味しかったです♪

 

 今年おススメのチョコミント餅

ibikibabaa.hateblo.jp

 これはカルディの商品で、コーヒーに合います!

 

飲み物はコレ、午後ティーから出てます!

ibikibabaa.hateblo.jp

 

 

コールドストーンの「ファンキーファニーミントパルフェ」を食べてみた

庶民派のBBAにしては珍しく

ちょっと高級なアイスを食べてみました!

全国で26店舗!アメリカ生まれのエンタメアイス屋

『コールドストーン』です!

f:id:chiyochiyopon:20170706172950j:plain

高級チョコミントアイスとはどんな味なのか?

普段安いアイスを常に食べているBBAとしては

高級アイスの味がわかりません。

 

それはそれはさぞかし美味しいのでしょうと思い

意を決してコールドストーンで発売している

”ファンキーファニーミントパルフェ”

お値段なんと、680円!!…もするアイスを食べてきました!

 

結論からすると、これはアイスでなくパフェでした…。

 

アイス屋だからってアイスがメインとは限らない

コールドストーンさんは

「アメリカ生まれの体験型デザートショップ」さんなのだそうです。

もう、この時点でアイス屋でなくデザート屋となっており

BBAの一方通行な思い込みがあったことに気づきました(*_*)

f:id:chiyochiyopon:20170705140145j:plain

歌いながらアイスを捏ねてくれるため

一部の殿方の間では恥ずかしくて買えない…と、敬遠している方もいるそう…。

 

でも歌う前にはちゃんと

「歌ってもいいですか!!??」

…と、許可をとってくれるため、ここでやんわり断れば大丈夫です。

でもそんな長く歌うわけでもないし、「お誕生日なんです!」

…と告白しないかぎりは短めの歌で終わらせてくれます。

 

そして目の前にアイスが並んではいるのですが

ぱっとみ普通なんですね。

 

本当にごくごく普通。

 

このショップのウリは

自分好みのアイスを店員さんと一緒に作ること!

カスタマイズを楽しむデザート屋さんなのです。

 

…と言っても突然どう頼んだらいいかわかんないよ!(滝汗)

と、ならないようにあらかじめメニューがあるんですね。

 

そのうちの一つが『ファンキーファニーミントパルフェ」なんです。

 

ファンキーファニーミントパルフェを食べた感想

f:id:chiyochiyopon:20170705140856j:plain

庶民舌のBBAの感想は

もっとアイス多くしてくれーーーー!!

です。

 

これはこれで完成されたパフェとして美味しいと思うのですが

アメリカ生まれだからなのか、甘さが押し寄せてきて

食べやすさがあまり感じられないのです。

(口の中パサパサやねん)

 

ボリューミーなステーキって美味しいけど

食べ辛い…みたいな。

 

で、肝心のミントアイスが少ない!

(デニーズのチョコパフェでももっとアイス入っているよ!)

こちらのミントアイスは良質なイギリス産ミッチャム系ミントを使用しているそうです。

 

逆に多いのが生クリームです。

BBAはぶっちゃけ生クリーム大好きっ子なのですが

これはバランス的に多いなと感じました。

いやでも美味しいよ。

 

しかもこれね、本当にエンタメしてて

・ザクザク感

・ねっとり感

・サクサク感

・プルプル感

もー、ありとあらゆる食感が楽しめてね

口の中で3つのザクザクが楽しめるような

本当に食べていて楽しいパフェでしたよ。

 

これでアイスが倍入っていれば

また食べたいと思うね!!!

 

じゃあ、アイスだけ増量で頼めよって話ですよね。

 

でも今回初めてだったからね…。

次はそうしよっかな…。。。。。

 

夏のコールドストーンは混んでるぞ!!

さて、BBAは平日の真っ昼間に渋谷のコールドストーンさんに

お邪魔したのですが、まー平日なのに混んでる混んでる。

f:id:chiyochiyopon:20170705135836j:plain

外国からいらっしゃったお客様もわんさかと並んでおり

現地で食べたから、日本だとどうなのかなー?って

お試しで並んだのかな?って思いました。

 

夏ですからね、土日はもちろん平日でも混むかもしれません。

 

コールドストーンさんはアウトレットにもたくさん出店しているようです。

三井アウトレットパークさんや、主要都市のイオンやららぽーとさんに行けばあるかもしれません。

 

やっぱりアイスは夏に食べてこそですからね!

多少並んでも食べてみる価値ありな

美味しいデザート屋さんでした!

ソルトアイピローの作り方!100均で全部OK!家庭科2の私が作った結果…

いやはやいよいよ夏本番と言ったところでしょうか。

最近は『ソルトアイピロー』なるものが流行っているそうです。

そこで販売サイトをよく読むと、なんだか自分で作れそうな気がしました。

 

そこで100均に行って道具を揃えて作ってみたのですが

肝心なことを忘れてました。

私は家庭科2です!!

でもそんな私でも作れたソルトアイピローの作り方を写真を添えてお伝えします。

f:id:chiyochiyopon:20170703005234j:plain

100均で作れるソルトアイピロー

まずは100均に行って道具を揃えましょう。

ぶっちゃけどこの家庭にもありそうなものばかりなので

100均にいくまでもないかもしれません‥

 

購入したのはこちら

f:id:chiyochiyopon:20170702224410j:plain

・肌ざわりのいいタオルやハンカチ

(2枚買ったのは両面違う方がいいかなと思って‥)

・岩塩

・不織布マスク(4枚くらいで十分。ぶっちゃけ2枚でもいける)

・裁縫セット

以上5点です!

 

マスクとか余ってるのがあればそれでOKだし

使わないタオルやハンカチはどこのご家庭にもありそうなので

それで代用すれば丁度いいのかなと…。

 

行程1 切りそろえる

f:id:chiyochiyopon:20170702225010j:plain

お顔のサイズに合わせて切ってもよし。

面倒だから元々折れ線が付いているところで切ってもよし。

 

行程2 なんとなくアイピローのような線をつける

f:id:chiyochiyopon:20170702225234j:plain

切ったタオルやハンカチを背中合わせにして

だいたいこんなイメージと言う形の線を書く。

行程3 不織布マスクを切りそろえる

f:id:chiyochiyopon:20170702235201j:plain

いらない所を切って

f:id:chiyochiyopon:20170702235419j:plain

さっきのタオル等と一緒に同じ形にカットする。

※何故不織布が必要なのか

→単純にソルトアイピローの販売ページに、素材:不織布と記載があったので。

おそらくこんな風に布と塩を直接触れさせないためかなーと。(推測)

 

行程4 気合で縫うorのりorホチキス

f:id:chiyochiyopon:20170703000123j:plain

切り終わったら縫いましょう。

先に塗って後から切りそろえてもOK。私はこの方法でやりました。

最後に「塩」を入れますので、前部閉じないで、端っこは開けておきましょう。

 

ちなみに途中までちゃんと縫っていたのですが

面倒になり、途中からホチキスにしました(爆)

 

行程5 表裏ひっくり返して塩を詰める

写真撮り忘れてしまったのですが、ここまできたらゴールは目の前!

ひっくり返して塩を詰めます。

市販のものは140gと書いてあったので、塩を入れる目安にしてみて下さい。

あとは自分の好みで!!

 

行程6 形を整えて出来上がり!

塩を入れたらとは閉じるだけ。塩を均一にならしてできあがりです!

お疲れ様でした!!

 

家庭科2のBBAの出来栄えは?

さて、私の出来上がり具合ですが。

 

いやはや、なんでこうなったんだろ‥。

 

出来上がりがですね、

何故か

f:id:chiyochiyopon:20170703002554j:plain

超いびつ(*_*)

よく言えば、ハート

悪く言えばブーメランです。

裏側もこんな感じです。

f:id:chiyochiyopon:20170703002612j:plain

 

家庭科2にしては頑張ったな!!

 

あとは冷蔵庫で冷やしてお使い下さい。

今更だけど、自分で作るには時間も労力もかかるから

市販のを買った方が楽だし、布も可愛い(爆)

ラベンダーの香りや、ヒアルロン酸入りとか色々あるので癒し効果もありそうですね♪

 

夏の暑い夜を快適にお過ごしください♪