
イビキと口臭と肥満と白髪に悩むBBAの心の内

おそらく社会底辺に属するBBAの愚痴をちらほら

【チョコミン党の言い分】2016年のラインナップはミントに偏りすぎ、もうちょっとチョコ頑張れ

BBAの命の源、チョコミントアイスです。

 

http://xn--6oq38fr53apimgvzu8j.tokyo/wp-content/uploads/2016/05/chokominto.jpg

 

思い起こせばBBAにも幼少期と言うものがありまして

当時サーティーワンアイスクリームが空前のブームで

みんなしてチョコミントを食べていた記憶があります。

 

お金持ちん家の子とか

誕生日ケーキがチョコミントアイスケーキでした。

あれはうらやましかったなー。

 

月日は流れBBAになった今もチョコミントは召し上がります。

毎年この季節になるとチョコミントが食べれるとワクワクするのですが

同時に、コンビニに並々ならぬ期待を寄せるのです。

 

(今年こそはいいもん出してくれよな!)

…と、毎年心の中で叫ぶのです。

 

私のチョコミントの黄金比

チョコミン党の皆さんそれぞれ"マイ黄金比”があると思います。

これはアイスに限らず、チョコミントチョコレートや

チョコミント飲料なんかにもあると思うのですが

 

BBAのチョコミント黄金比は

チョコミントに負けないぐらいのチョコ感です。

これは本人しかわからないものですが

もし私の意見を取り入れたチョコミントを開発して下さるなら

しいて言えば、「スーパーカップのチョコミント」に近いです。

 

f:id:chiyochiyopon:20160529213620j:plain

このスーパーカップのチョコミントは

昨今めっきりコンビニで見かけなくなり

本当に悲しいの一言です。

 

スーパーカップのチョコミントの良い処は

チョコのザクザク感”さらに”ザクザクチョコのランダム感”です。

 

最近のチョコミントアイスは

「ほら、お前らミント好きなんだろ?

ミントジャンキーなんだろ??ホラホラくれてやんよ」

…と言わんばかりのミント煽りです。

 

そりゃミントがなけりゃチョコミントじゃないけどさ

ミントがありゃ納得するってもんじゃないんですよ?

 

ミントの清涼感の中で

チョコがいい具合に主張しなきゃチョコミントじゃないんです!!

 

しかも私の望むチョコは

イイ子ちゃんチョコじゃありません。

ゴリゴリ主張するけど、不器用なチョコなんです!

 

おとなしく均等にチョコが入ってるなんて

面白くもへったくれもなく

じゃあ、チョコ多めにすればいいのかと言うと

それは主張の激しい痛い子になってしまうわけで

 

荒々しく!ランダムに!

チョコ閑散地帯もあれば、チョコ群生林のように密集地帯も欲しい

まさにフリーダムなチョコ群があってこそ

ベストオブチョコミントアイスなのです!!

 

ちなみに私の想像するベストチョコミントアイスを

召し上がるとどうなるかと言うと

チョコミントのビエネッタ版とお考え下さい。

 

BBA世代にはビエネッタはお馴染みでしょう。

このザクザク感、、、一生忘れられません。

 

先ほどのエッセルスーパーカップチョコミントも

このビエネッタ並みのザクザク感がちょっと味わえるのが良かったんです。

 

お安い商品ですからね

常にザクザク感を味わえないんです。

まれに、とか、運がいいと…ぐらいの感じです(笑)

でもそれがいいと思うんですよね。

 

まず蓋をパカッとあけます。

そして全体を眺め狙いを定めるのです。

まずチョコ閑散地帯から食べすすめ(BBAは美味しいものは最後にとっておく派)

時折チョコ群を味わいザクザクと触感を楽しみ

アイスが溶けきる前に周りからぐるりと中心に向かって食べ進める…

 

これがBBAのチョコミントカップの食べ方

ベストオブベストチョコミントアイスなのです。

 

2016暫定1位のチョコミントアイス

チョコミント業界がミントジャンキーを生み出そうと

こしゃくな戦略をとる中

BBAは一つのアイスに出会いました。

 

BBAは引っ越しをしたのですが

四方八方田畑に囲まれるのどかな土地に移り住みました。

夜とか街灯があまりないので怖いのですが(BBAだって女子)

そんなちょっと地方には「神ショップ」が存在していたのです。

それがこの

f:id:chiyochiyopon:20160529220120j:plain

シャトレーゼさんです。

シャトレーゼさんは地方によくある洋菓子屋さんと言えばいいのでしょうか?

アイスやら和菓子やらワインも売っていらっしゃいます。

 

シャトレーゼを一言でいうと

庶民の味方

ですね。

 

安い、とにかく安い!

昨今ではケーキ食べよう思ったら4~500円しますでしょ?

シャトレーゼさんなんて200円ちょっとですよ?

それと、セット売りがメインなんで

アイス単品で買うというより、アイス5本入りとかで

売っているから1本辺りの単価が下げられるんだと思います。

せっかくシャトレーゼさんを紹介したからURLも貼りたかったのですがネットショップがしょぼく、チョコミントは取り扱っていないみたいなので割愛させて頂きます。

 

とにかくこのシャトレーゼさんが出しているチョコミントが

かなり頑張っていると評価をしたいです。

f:id:chiyochiyopon:20160529221300p:plain

本当は6本入りだったんだけど食べちゃいました(´◉◞౪◟◉)

ちなみに6本で500円ちょっとだったので

1本80円wwww

 

この努力の賜物チョコミントバーは

アイス自体のチョコ感は70点程なんですが

その足りない30点分を、なんと、なんとですよ

外側を厚いチョコで覆うことで全体のハーモニーを

醸し出しているんです!!

すーばーらーしー☆彡

 

よくこの発想にたどり着き

この値段でだして下さったなと、、

サンキューだぜこのやろう♪

 

他社もミントばっか追っかけてないで

この全体的な企業努力見習って頂きたいですね。

 

都会っ子はなかなか召し上がれない

おいしいチョコミントの話でした('ω')ノ

 -------------------------------

7月追記

なんとこの記事の約1か月後、ついにスーパーカップチョコミントが

再販されました!!

2014年に登場して以来2年ぶりです!

今のうちにチョコとミントの黄金バランスをご堪能下さい!