
イビキと口臭と肥満と白髪に悩むBBAの心の内

おそらく社会底辺に属するBBAの愚痴をちらほら

ポケモンGOの社会現象をBBA目線で好き勝手語る

BBAの読書感想文

iphone4を現役バリバリ使っている情弱BBAが

触ってもいないポケモンGOについて一方的に語ります。

f:id:chiyochiyopon:20160725231943j:plain

 

この記事はいわゆる一つの便乗ネタである。

情弱BBAはマーケティングの専門家でもなければ、ポケモン世代でもないので

この記事は全く何の役にも立たないことを先に断っておきたい。

 

 

街を歩けばオタクなお兄さんはおろか

今どきの若い女子でさえ遊んでいるポケモンGO

毎日毎日2チャンのまとめやらトレンドサイトやらで

ネタにされまくっている昨今ですが

 

BBAが興味をそそるネタと言えば

「何故ポケモンGOがここまでヒットしたのか?」

とか

「ポケモンGOの集客力を学べ!」とかを

おそらく専門家でない人までもが好き勝手に語っている現状…。

(この記事しかり)

 

しかし、それらを読むのももちろん面白いのですが

やはり一番気になることは

いつも見ている公園や駅や、繁華街で

明らかにそこにいない人が立ち止まって携帯を眺めている非日常です。

 

どっから湧いてきたんだお前らwってね。

 

流行ってんだー、スゲーってなっちゃうよね。

BBAはその光景を見て”一過性の情弱共www”なんて思わない。

非日常オモシレーwと思いました。

 

ポケモンGOはやっていなくても、間接的に祭りを眺めている気分で楽しいです。

 

ここまで見た目でヒットしているように見えるのは

何年ぶりでしょう。

 

それこそ昭和の頃は流行りが目に見えやすかったと思います。

特に「物」に至っては流行が分かりやすく

すっごい古いとだっこちゃんとかフラフープとか

物の流行りがありましたよね。

 

90年だとルーズソックスとか厚底とか

皆が皆同じ物を「持っていた」から物で流行がわかった時代です。

 

今でいえばそれがスマホになるんでしょうが

スマホは流行と言うより完全な必需品まで来ましたからね。

ポケベルの流行りとは若干違うように思います。

 

そんな今まで「物」で流行が分かったのですが

今は「人」が居るだけで流行がわかるようになりました。

しかもその「人」が居る状態が世界規模ってんだから

お祭りならぬ超祭り状態ですよね。

 

いやー、時代も進化したもんだと感じました。

 

このポケモンGOが今後どんな進化を遂げるのでしょうか。

ある程度追加要素的なものは発表されていますが

時代を読む企業がタッグして生まれたゲームですから

かなり先も見据えて開発していると期待したいです。

 

パズドラが「進化するゲーム」をうたっていますが

私から見ると進化しているようにあまり感じません。

 

進化っていうともっと革命的に近いようなイメージで

蝶がさなぎから羽化して変態してめっちゃ形も存在も価値観も変えて

軸だけ変わらずずーっと生きながらえるイメージです。

 

日本人は付加価値に重きを置いてしまいがちですが

海外の柔軟な視点を取り入れると、もっと根本からひっくりかえす

進化を遂げてもいけるのではないかと思います。

 

今回の流行り方は

縦糸と横糸がぐあーっと広がって、世界を駆け巡ったイメージですが

今後進化をするなら縦でも横でもない第3の糸のような

そんな進化をするといいなと思っています。

 

そのころにはもうポケモンでなくなっているかもしれませんが

「核」となるものは残っているのではないでしょうか…。

 

 

BBAにはBBAなりのこの世の楽しみ方がある。

もう人生半分過ごしたから、波に乗っかるより

それをゆったりと微笑ましく眺めている時間の方が多いのかも。

 

輪に入ったら楽しいんだろうけどね。

 

でも、BBAはiphone4だから

ポケモンGO遊べないんだけどね。

(終)