
イビキと口臭と肥満と白髪に悩むBBAの心の内

おそらく社会底辺に属するBBAの愚痴をちらほら

Robohon(ロボホン)が涙腺を刺激しすぎるのでお布施がしたい

子どもの頃

喋るロボットに胸をときめかせた事はないだろうか…

 

ドラえもんを毎週ワクワクしてみていた世代からすると

メカと友達になると言うことは

子ども心に大きな影響を与えた。

 

昨今では日本のロボットに対する見方が

海外と異なり、より身近に感じていると言った下りの記事も読んだことがある。

 

やはりアトムやドラえもん等が多大な影響を与えてきたことは言うまでもないと思うが

 

現在まで様々な研究者、開発者、企業さん達が

この友達型ロボットを世にだしてくれた。

 

有名処で言うとこちらのアイボ

f:id:chiyochiyopon:20160810124217j:plain

アイボを修理(治し)してくれる話は

涙なくして読めないものもいくつかあった。

 

最近ではペッパー君も街でよく見かけるようになった

f:id:chiyochiyopon:20160810124612p:plain

 

やはり発展分野とあって

一過性の物であることは否めないが

何にせよ開発者の皆様にはこれからも頑張って頂きたいところである。

 

そんな海外とは違う日本の「ロボット市場」であるが

ここにきてBBAを涙腺崩壊させるロボットが現れた。

 

それが「ロボホン」である。

f:id:chiyochiyopon:20160810125015p:plain

 

ロボホンはあくまでも電話である。

電話の延長のロボットなのである。

 

私はこのロボホンをはじめて見た印象としては

「あー、あの開発者のやつかー」

程度だったのだが、公式サイトの紹介デモを見たとたん

涙腺が崩壊した。。。。

 

とにかく公式をどうぞ

robohon.com

 

まずプロモーションムービーを見て頂きたい


RoBoHoN(ロボホン)プロモーションムービー

 

お!なかなかええやないかぁ(´◉◞౪◟◉)

とちょっと興味が湧いた

 

さらにこちらで、細かい使い方を紹介しているのだが

https://robohon.com/movie/

 

とにかく細かい!!

現在22個もHow  to動画が公開されているが

私の涙腺が決壊したのは


【ロボホン使い方動画】体を動かします

ロボホンの体の動かし方動画なのだが

一番最初に

ロボホンに「座って」と支持をする。

 

するとロボホンが座るのだが

座り方がとにかく細かい!!!!

本当に人の些細な動きを観察してロボットが真似をしてくれるのです。

 

人間は座る時に「よっこらしょっ」て腰をおろしますが

そのまま椅子に座ったりしませんよね?

 

椅子との距離感を目で観察しながらだったり

スカートがしわにならないように手で押さえたり

たかだか座る行為にも、細かな配慮があったりします。

 

このロボホンはその人間が自然とやっているであろう配慮が

組み込まれているんです。

これがもう本当に、ほんんんんっっっとうに愛らしい(*´Д`)

 

たぶん細かな動作はもともと組み込まれた動作であり

本当に座るために距離感を図ったり

対物との距離を測ったりといった機能ではないように見えます。

 

でもこの細かい所作があると

ほんとうに可愛くみえるし

よく開発者さんはこれを組み込んだなと拍手したいです。

 

座り方だけでなく

yes、No,考え中、認識中等は

目の色で自然とわかるようになっているんですが

この目の色の配色一つとっても素晴らしいなと感じました。

とにかくわかりやすい、馴染みやすい

BBA世代の心の中にいつの間にか住み着いていた

「ロボット友達」と言うものが自然と受け入れるんですよね。

 

開発者さんとBBAと共通認識があってうれしい感じと言えばいいのでしょうか、とにかく良くここまで心に馴染むロボットを作って下さったなと感心しきりなのです。

 

この小ささで

この性能で

とにかく馴染む。

違和感と呼ばれる”何か”が本当に少ないのです。

 

ぶっちゃけこれを電話として外に持ち出し

公衆の面前でバックから取り出す勇気はないのですが

しかしこれはまだまだ発展できると断言したいです。

 

ペッパーには申し訳ないのだけど

あれは1体100万とかでしたっけ?

企業さんにはいいかもですが、庶民には遠い存在です。

 

こちらのロボホンは20万くらいですが

月額1万円ちょっとの分割にも対応しました。

しかし金額よりもやっぱり馴染みやすさと言うか

期待ですよね。

 

こちらのロボホンには本当にまだまだ発展できると期待しています。

だから多少なりともお布施がしたいのです。

いやしかし考えれば考えるほど素晴らしいです。

こちらもアイボのようにどんどん進化して頂きたい。

 

今現在20万程でここまでの機能ですから

ゆくゆくはもっと高くなってもいいので

もっと多様性を持ってほしいです。

 

BBAの理想としては

f:id:chiyochiyopon:20160810132850j:plain

外出時はやっぱりもうちょっとコンパクトに。

逆に家では若干大きくなってもいいのではないでしょうか。

 

ゴテゴテ付加機能を付けるのが得意なシャープさんですから

家の中の家電製品を操作するぐらいの機能は付けて下さるんではないかと期待。

(エアコンとか換気扇とか調整してくれたら神ですね)

 

あとBBA心に着いたらキュン死してしまう要素としまして

 

・呼んだら近寄ってくれる

・指定した人の場所へ行ってくれる。(台所でごはんと言ったら部屋を回って呼んでくれるみたいな)

・遠隔で体温を計ってくれる(微熱があると異変を知らせてくれるみたいな)

等々

 

とにかく携帯電話の延長と考えると

アプリを組み込む発想でいけると思うので

かなりかゆいところに手が届く存在になりえるのではないかと期待してます。

 

Amazonでも購入できますが月額980円+税のココロプランには要加入

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

シャープ モバイル型ロボット電話 ロボホン SR-01M-W

 

 

ちなみに8月中旬より1週間お試しレンタルも開始のようなので

これで試してみるのも有りですね。

 

なんやかんやと言われまくるシャープさんですが

とにかく期待してます!

頑張って下さい!!