イビキと口臭と肥満と白髪に悩むBBAの心の内

おそらく社会底辺に属するBBAの愚痴をちらほら

ソルトアイピローの作り方!100均で全部OK!家庭科2の私が作った結果…

いやはやいよいよ夏本番と言ったところでしょうか。

最近は『ソルトアイピロー』なるものが流行っているそうです。

そこで販売サイトをよく読むと、なんだか自分で作れそうな気がしました。

 

そこで100均に行って道具を揃えて作ってみたのですが

肝心なことを忘れてました。

私は家庭科2です!!

でもそんな私でも作れたソルトアイピローの作り方を写真を添えてお伝えします。

f:id:chiyochiyopon:20170703005234j:plain

100均で作れるソルトアイピロー

まずは100均に行って道具を揃えましょう。

ぶっちゃけどこの家庭にもありそうなものばかりなので

100均にいくまでもないかもしれません‥

 

購入したのはこちら

f:id:chiyochiyopon:20170702224410j:plain

・肌ざわりのいいタオルやハンカチ

(2枚買ったのは両面違う方がいいかなと思って‥)

・岩塩

・不織布マスク(4枚くらいで十分。ぶっちゃけ2枚でもいける)

・裁縫セット

以上5点です!

 

マスクとか余ってるのがあればそれでOKだし

使わないタオルやハンカチはどこのご家庭にもありそうなので

それで代用すれば丁度いいのかなと…。

 

行程1 切りそろえる

f:id:chiyochiyopon:20170702225010j:plain

お顔のサイズに合わせて切ってもよし。

面倒だから元々折れ線が付いているところで切ってもよし。

 

行程2 なんとなくアイピローのような線をつける

f:id:chiyochiyopon:20170702225234j:plain

切ったタオルやハンカチを背中合わせにして

だいたいこんなイメージと言う形の線を書く。

行程3 不織布マスクを切りそろえる

f:id:chiyochiyopon:20170702235201j:plain

いらない所を切って

f:id:chiyochiyopon:20170702235419j:plain

さっきのタオル等と一緒に同じ形にカットする。

※何故不織布が必要なのか

→単純にソルトアイピローの販売ページに、素材:不織布と記載があったので。

おそらくこんな風に布と塩を直接触れさせないためかなーと。(推測)

 

行程4 気合で縫うorのりorホチキス

f:id:chiyochiyopon:20170703000123j:plain

切り終わったら縫いましょう。

先に塗って後から切りそろえてもOK。私はこの方法でやりました。

最後に「塩」を入れますので、前部閉じないで、端っこは開けておきましょう。

 

ちなみに途中までちゃんと縫っていたのですが

面倒になり、途中からホチキスにしました(爆)

 

行程5 表裏ひっくり返して塩を詰める

写真撮り忘れてしまったのですが、ここまできたらゴールは目の前!

ひっくり返して塩を詰めます。

市販のものは140gと書いてあったので、塩を入れる目安にしてみて下さい。

あとは自分の好みで!!

 

行程6 形を整えて出来上がり!

塩を入れたらとは閉じるだけ。塩を均一にならしてできあがりです!

お疲れ様でした!!

 

家庭科2のBBAの出来栄えは?

さて、私の出来上がり具合ですが。

 

いやはや、なんでこうなったんだろ‥。

 

出来上がりがですね、

何故か

f:id:chiyochiyopon:20170703002554j:plain

超いびつ(*_*)

よく言えば、ハート

悪く言えばブーメランです。

裏側もこんな感じです。

f:id:chiyochiyopon:20170703002612j:plain

 

家庭科2にしては頑張ったな!!

 

あとは冷蔵庫で冷やしてお使い下さい。

今更だけど、自分で作るには時間も労力もかかるから

市販のを買った方が楽だし、布も可愛い(爆)

ラベンダーの香りや、ヒアルロン酸入りとか色々あるので癒し効果もありそうですね♪

 

夏の暑い夜を快適にお過ごしください♪