イビキと口臭と肥満と白髪に悩むBBAの心の内

おそらく社会底辺に属するBBAの愚痴をちらほら

NICOTAMA DAYS CAFE「チョコレートミントラテ」飲んだ感想!二子マダムもリピするあじわい!

f:id:chiyochiyopon:20170822173823j:plain

今でこそ二子玉川辺りに生息するセレブ主婦たちを

”ニコタマダム”なんて呼んだりしますが

その昔、大昔、BBAの世代は”二子玉川なんて田舎じゃーんw”

って言ってましたからね(爆)

これはある一定層のBBA世代には通じる話

 

逆に若い子は「オシャレ」であったり「楽天本社」があったり

賑わう街としての印象が強いのではないでしょうか?

今日はそんな二子玉川駅直結の「NICOTAMA DAYS CAFE」で

チョコミントラテを飲んできました!

さすが二子玉、ラテが600円する

f:id:chiyochiyopon:20170822161329j:plain

所要で二子玉を訪れたら

「チョコレートミントラテ」なるものを発見!

 

早速飲んでみました♪

(いやそのまえに、ラテに580円て、もう600円やん!

この間のかき氷で500円だったからなー)と、、、

常に貧乏臭い私は心の中でそう呟きながら店内に入りました。

 

美人なお姉さんが淹れてくれたのがこちら

f:id:chiyochiyopon:20170822163044j:plain

チョコミントラテ 580円です。

カバーで分かりにくいですが

底にミントシロップがガッツリ沈んでいて

混ぜてから飲むタイプです。

f:id:chiyochiyopon:20170822163124j:plain

こちらはカフェドクリエの

ソルベージュ®ミントチョコですが

これとは発想が真逆ですね。

f:id:chiyochiyopon:20170802164219j:plain

 

ミントをほんのりプラスする発想

ラテは恐らく通常のラテです。

特段特別な作り方とかはしていないと思います。

そのラテにミントリキュールをプラスしちゃって

ほんのり爽やかを楽しむタイプの飲み物です。

 

ミント系の飲料や食べ物には

①最初から練り込んで作るタイプ

このように

②ほんのり後乗せ感覚でプラスタイプ

と二つあると思います。

 

もともと完成された食べ物や飲み物には

無理して混ぜ込むより、後乗せでプラスする方が

全体的にまとまって美味しいと言うゴールデンコースが

このチョコレートミントラテではないかと思います。

 

故に!

 

不味いってことはありません。(キッパリ)

ミント嫌いでなければ、恐らく誰が飲んでも

普通のラテにミントがプラスされている感覚で飲めます。

 

逆に最初っから混ぜ込んでミントを強くしちゃったのが、

先ほどのカフェドクリエの

ソルベージュ®ミントチョコですね。

f:id:chiyochiyopon:20170802164230j:plain

これはこれで美味しいですが

最初っから混ぜ込むタイプはどうしたってミント味が強くなりますから

万人受けはしないですね。

ただ、これ個人的にはここまでミント強くて

クリームまでミントゴリゴリ押しなのに

上にチョコソースがしっかりとかかっているおかげで

ミントミントチョコとして全体をまとめ上げガン押ししているので

奇跡的に全体がまとまっていると言う

開発者グッジョブ👍と言わざるを得ないほどの完成っぷりだと思っています。

 

この発想なら自作してもいいんじゃないか?

最初からミントを混ぜ込むとなると、それなりに試行錯誤が大変だと思いますが

後乗せレベルならば、ご家庭でもできる気がしてきました。

 

最近話題のチョコミント大学生うしくろさんも

 

色々とチョコミントレシピを自作されていらっしゃるようなので

後乗せ系チョコミントは

誰でもチャレンジしやすいチョコミントアレンジになりそうです^^

 

 

f:id:chiyochiyopon:20170822163059j:plain

ps

市販の生クリームだとは思いますが

生クリームがなかなか溶けなくてしっかりした味わいだったんですよねー。

なんでかなー。

多分私が普段安い生クリームばかり食べているからかもしれませんね(笑)