イビキと口臭と肥満と白髪に悩むBBAの心の内

おそらく社会底辺に属するBBAの愚痴をちらほら

冬のチョコミント「ドトール 冬のチョコミントラテ」「チョコミントシュー」食べた感想!

f:id:chiyochiyopon:20180131002746j:plain

2017年夏はチョコミント元年と言う程チョコミントが盛り上がりましたが、2018年冬もそのフィーバーぶりを引き継ぎ、世に続々チョコミントが発売されていますね。

 

久しぶりの更新になってしまいましたが

遅ればせながら「ドトール 冬のチョコミントラテ」「ざくざく食感チョコミントシュー」を食べてみたので感想です。

 

こんな夏も冬もチョコミントが食べられるなんて…。

流行りってファンにはありがたいものでもあるのですね…♡

 

ドトールの冬のチョコミントラテはアイスかホットか

f:id:chiyochiyopon:20180130235724j:plain

コンビニで買えるチルドカップ飲料です。

私はこのパッケージかなりカワイイと思ってます('ω')

 

写真で見るとわかりずらいですが、パッケージ表面の雪の結晶のマークはシルバーに輝いていておしゃれな感じがします。

 

肝心の味ですが

私の第一印象は「アイスよりホットが合うなー」です。

2017年の夏頃に飲んだショコラミントラテと同じかな~と思って過去記事読み返すと

 

ibikibabaa.hateblo.jp

 あ、これ販売元がドトールってなってる。

こちらが夏に飲んだやつ↓

f:id:chiyochiyopon:20170903212526j:plain

ショコラミントラテ

こっちが今回のチョコミントラテ↓

 

f:id:chiyochiyopon:20180131004317j:plain

冬のミントチョコラテ

と、基本一緒ですが

違いと言いますと、今回の冬のミントチョコラテは生チョコを使ってとろける味わいにしているそうなんですね。

なので、乳脂肪分が0.8→1.1とアップしています。

とろ~っと濃厚な感じですね♪

 

とろっとした分、やっぱりアイスよりホットで味わいたいですね。

もしアイスで飲むなら、私はもっと“ラテ感”があってもいいかなと思います。

これは個人的な舌の感覚なので、とろっと感が好きな方は是非飲んでみて下さい。

さすがドトールが作っているだけあって美味しいですよ!

 

ざくざく食感チョコミントシューは流石の逸品!

f:id:chiyochiyopon:20180130235715j:plain

セブンは冬もチョコミント攻めてますね!

私は夏で出し終わりだとばっかり思っていたのですが、秋に冬にと攻めてますね。

これで一通りレパートリーとして出し切ったのではないかな?と思います。

このブログではまだレビューしてませんが、あんみつ系やケーキ系も出してますしね。

 

これで色々なジャンルで“チョコミント味”が出せると分かって、それぞれどれにお客さんが手を出すのかのデータも取れて、高評価なものがあれば定番商品へと昇格していくんですね。

個人的にリピートしたいのは何だったかなと、思い出しています。

やっぱりミントの良さは「スッキリ感」だと思います。

そこに甘いチョコを絡めて食しやすい値にもっていくんですよね。

 

ですので、チョコが主張しすぎるとまったり感が出過ぎてしまってくどくなるし、かたやミントが強いと「ツーん」とするだけで美味しさを感じません。

 

辛い食品を食べる時も、辛いだけだと(好きな方はいいですが)何にも面白みがないと言うか…やっぱり「うま味」が必要になってくるじゃないですか。

だからチョコミントにもミントのスッキリだけでなく、チョコのまったりだけでなく絶妙な所を追求した味が私は好きです。

 

と、ここまで前置きですが

このシュークリームの絶妙ポイントはやはりシューの上にかかった「ざくざくチョコ」ですね。たしかセブンで夏出ていたチョコミントかき氷(明治さんだっけ?)も、何層にも重なった絶妙な出来具合のアイスでした。

 

ibikibabaa.hateblo.jp

 

 

やはり食感で楽しませるのはスバラシイですね!!

それとこのシュー生地も個人的に好みです♪

ホロ苦系とでも言うのでしょうか…。

これ合いますよね~♪

 

中のチョコミントクリームも、まあいいバランスだと思います。

f:id:chiyochiyopon:20180131001237j:plain

このブームの継続に期待

最後にチョコミントラテとシューを頂いたわけですが、重複しますが冬にチョコミント味が堪能できるのが本当にありがたいですね。

コンビニで見かけるとワクワクしますものね。

 

セブンさんには引き続き商品開発を是非頑張って頂きたいです。

この調子で食感やバランスにもこだわったスバラシイものを開発して頂ければと。

 

最近個人的にヘビーローテーションなのはミントティーです。

これ食後に飲むとめっちゃスッキリですよ。

冬場はホットに限りますね~。

 

ではまた~