イビキと口臭と肥満と白髪に悩むBBAの心の内

おそらく社会底辺に属するBBAの愚痴をちらほら

UchiCafe【チョコミントタルト】食べてみた!タルト生地さいっこぅぅぅぅ~!!

f:id:chiyochiyopon:20180601000016j:plain

久しぶりにローソンに寄ったら、UchiCafeシリーズに「チョコミントタルト」が出ていました!!

そういえば、私はチョコミントのタルトを食べたことがなかったなーと、思い出し早速試食してみましたが…。

 

うむ、タルト生地美味しい!!

ミント部分よりタルト美味しい!!

って、なっちゃったんですが、今回のポイントはそこだけでなく

「マスカルポーネ」にあると思います!

ミントにチョコは合う。チーズは?

今回盲点だったのが「マスカルポーネ」です。

マスカルポーネは、イタリア原産のチーズクリームで、”ティラミスの白い部分”と、言えば分かりやすいですよね。チーズって言うとそこまでチーズっぽくなくて、クリームって言うと甘味だけじゃなくてチーズっぽい味わいもあると言うアレです。

今回のUchiCafeシリーズ「チョコミントタルト」は、「マスカルポーネの味わい」とパッケージに記載してあって、ミントとマスカルポーネクリームをうま~い具合に混ぜたタルトになっています。

これがまた丁度いいんですよ♪

味に偏りがなくて、非常に食べやすい!!

ミントもきつくないんですね。

で、やっぱりこの食べやすさは「タルト生地」が助けてくれていて、ちょっとした塩気と、小麦粉を食べている感が

まあ、ほんと美味しいんです(^ω^)

タルト生地の固さは好みによる?

f:id:chiyochiyopon:20180531234750j:plain

タルトのイメージって皆さんそれぞれだと思うのですが、チーズタルトって結構歯ごたえありませんか?生地ではなく、中のクリーム部分のことです

あれを想像してから、こちらのチョコミントタルトを食べると、ちょっとクリームが緩いかなーって思うかと思います。

こちらのチョコミントタルトは、全体的に美味しかったんですが、中のクリーム部分が若干緩い感じがしました。

(要冷蔵なので、溶けちゃってたのかも!?)

しかしですね、

そのクリーム部分には、新しい食感が潜んでいまして

「カリッ」とした食感が隠れているんです。フレーク状のものが飴でコーティングされているような感じでちょびっと入っているんですが、このひと手間がまたいいですね。

本当にチョコミント商品ってまだまだ進化できるんだと思うとワクワクします。

UchiCafe【チョコミントタルト】総評

 

全体的に、まとまりのある味で美味しかったです。タルト生地もちょうどいい美味しさでした。さらに、「カリっ」と食感までプラスして、細かい所まで工夫されたとても美味しい洋菓子でした。

個人的にはもっと「チーズ」に寄った商品も食べてみたいです。もっとずっしりとチーズがあって、ミントが香るぐらいのものも食べてみたいです。そうすると、もうちょっと全体的に甘さが抑えられて、また違うチョコミントのアプローチができると思うんですよね。

コンビニだけでなく街の洋菓子屋さんを巡ったら出会えるかもしれません。

今年の夏もチョコミントが楽しみです^^