イビキと口臭と肥満と白髪に悩むBBAの心の内

おそらく社会底辺に属するBBAの愚痴をちらほら

セブン「ふわっとろチョコミントわらび」食べた感想!やっぱり餅よりわらびだね

f:id:chiyochiyopon:20180725105411j:plain

いやーー、久々に個人的ヒット商品が来ました!さすがセブン、やるじゃんセブン!と、言うことでセブンイレブンより発売中の「ふわっとろチョコミントわらび」を食べた感想いってみよー!!

 久々にリピートしたいチョコミントわらび

先日ファミマやミニストップやらでチョコミント新商品ラッシュが続きましたが、正直アリな商品もあればナシな商品もありました。詳しくはこちらのページでどうぞ。

 

ibikibabaa.hateblo.jp

 所詮チョコミントなんてフレーバーの域なんで、●●×チョコミントとすれば、無限に商品開発ができると言っても過言ではありません。

しかし、「ミント」と言う清涼感が売りのマテリアルなんで、何でもかんでも合うかって言うとそうでもなく、むしろ合わない商材の方が多いかもしれません。

過去にセブンイレブンさんでは

f:id:chiyochiyopon:20170829225900j:plain

同じフォルムの餅バージョン「もちとろチョコミント」を販売されていましたが、まあまあだなと思いました。餅×チョコミントで個人的にバランスがいいと思ったのはこちらのカルディー商品です。

 

ibikibabaa.hateblo.jp

 カルディの餅×チョコミントの良さはそのサイズにあったと思うんですね。これワンサイズ大きなチョコミント餅だったら私はそこまで良いとは思わなかったと思うのです。

で、何が言いたいのかというと

餅とチョコミントを掛け合わせるのは、かなり絶妙なラインを責めなければならないと言うことです!!

過去に私が酷評したこちらの

 

ibikibabaa.hateblo.jp

 これは本当にちゃんと食べて開発しているのか?と思うばかりのアンバランスさを感じました。

餅の特性を理解して商品開発してますか?

口に入れた時にチョコミントと合っていると思いますか?

と、小一時間問い詰めたい代物です。

餅はやっぱり餅なんで(餅単体はめっちゃ好きですけど)ねばりけや重みやらがあるんですよね。それと清涼感をいかに合わせるかと言うと、最終的には餅の量を少なくしなければならないと思うのです。故にカルディーの餅チョコミントは小さいので全体的に良かったんじゃないかと思います。

では、今回のわらび餅はどうなのかと言うと…

これは、大☆正☆解でした!!

わらび餅って案外さっぱりしている

f:id:chiyochiyopon:20180725104342j:plain

わらび餅って最近食べてますか?私はだいたいスシローで食べてます(笑)食後のデザートとして丁度いいんですよね。今回なんで丁度いいのか改めて考えてみたんですが、餅の部類なのに案外さっぱりしている点だと思います。

 

しかし、手軽に食べれるわらび餅って殆どわらび粉を使ってないんだそうです。使っていても少量でしょう。ほとんどがでんぷんで賄っているそうなので、本来の味とは遠いと思いますが、雰囲気だけは寄せていると思います。

 

今回のチョコミントわらびの原材料を見ると「わらび粉加工品」と記載があるので若干は使われているかもしれません。ちなみに本来のわらび粉は「ほんのり上品な甘さ」なんだそうです。このほんのり上品な甘さが餅では演出できないところで、この絶妙な加減がミントと合うんだと思います。

ミントと言う素材を活かすには、餅よりわらび餅の方がまとまり感があると思いました。

 

そういえばこのセブンのわらび餅シリーズって、毎回twitterで賑わいますよね。くりぃむわらびとか、抹茶わらびとか…どれもかなり好評のようです。やっぱりわらび粉って良くも悪くもそっけない素材なので(笑)何にでも合うのかもしれませんw

今回の「ふわっとろチョコミントわらび」大変美味しくいただきました(^^)/